24日からスタートした個展「葉っぱのプリズム」。土曜日曜と沢山のお客様にご覧頂きました。
観に来て下さった方ありがとうございます。
また、先のブログで予告していた通りweb上での作品紹介もしていきたいと思います。
今回は、その第1弾として「はいいろのは」シリーズをご紹介します。
「はいいろのは」はタイトルの通り、葉っぱをモチーフとしてモノクロを主体として描いた作品です。
しかし、ただのモノクロではなく、黒の中に色々な質の黒・グレートーンを模索したり、少しだけ色を入れる事でよりモノクロの色幅を広く見せられないかといった事に挑戦した作品になります。
はいいろのは #1 パネルに紙、ペン、色鉛筆 |
その後、ペンで加筆すると共に隙間を埋めるように色鉛筆の色を差し込んでいます。
#2では、ペンである程度描いた後、アクリル絵の具のジェッソを全体に薄く塗る事で黒色が柔らかくできないか試しています。
はいいろのは #2 パネルに紙、ペン、ジェッソ、色鉛筆 |
その後もう一度ペンで加筆し、背景と葉脈だけ銀の色鉛筆を重ねています。
葉っぱは、有彩色の色鉛筆を重ねグレーの色になるようにして、銀の色鉛筆とは違ったグレートーンを作るようにしています。
アスファルトの白い石は、部分的にジェッソで白く描き起こしています。
いかがでしたでしょうか。
引き続き、また後日他の作品も紹介していきたいと思います。
また、残りの会期も皆様のご来場お待ちしております!