2021/06/08

個展「風景持参2」展示のご報告

先日終了しました個展の様子をウェブサイトにまとめました。
ご興味のある方、下記リンクより是非ご覧下さい。
また、振り返りの文章を本ブログにも転載します。


<個展の振り返り>

横山大河個展「風景持参2」にご来場頂きました皆様、気に掛けて下さった皆様、誠にありがとうございました。
緊急事態宣言下での開催に不安もありましたが、感染予防対策をした上で、多くの方にご来場頂き大変貴重な機会となりました。
これを励みにまた制作にまい進して行きたいと思います。
 
とはいえ、遠方であったり外出に不安があるなど、ご来場が難しかった方もいらっしゃると思います。
この展示のまとめページと共に展示の記録映像も作りましたので、よろしければ是非そちらもご覧下さい。

風景持参2 記録映像
 
今回の個展は、同じ場所で今後、色鉛筆画講座をする事が予定されており、その講師紹介という意味も兼ねていたので、新作展ではなく既作展という形をとりました。
過去様々な年代のものを並べて違和感がないかと少し心配していたのですが、実際に会場に並べてみたらほとんど気にならず、すんなりと展示の構成を決める事ができました。
 
自分でもかなり久しぶりに見る作品もあったのですが、それぞれの作品で局地的に試している事や描き込みの密度の違いこそあれ、根本的な主題やモチーフ自体は昔から大きく変わっていないのだなぁと再認識しました。
 
また、既作展でも何か1つ新作も展示したいと思い、ギャラリーのガラス壁面に公開制作という形でマジックペンで絵を描かせて頂きました。
タイトルロゴやガラス越しにみえる風景をモチーフに、制作しながら思いつくままに進め、道行く人に見られながらの制作は、緊張感もありましたがとても楽しく新鮮な体験でした。
小学生の「なんか描いてるー!」と言いながら自転車で走り去っていく姿が印象に残っています。
 
さらに今回は、自分の絵を使ったグッズを通信販売している「横山商店」も同時展開しました。
絵画作品がある場所とは少しゾーン分けし、グッズ販売のスペースに。
普段は通販しかしていないので、実際にお客様に手に取って頂き反応を見られた事はとても嬉しかったです。
今回は絵画作品との同時展開という形でしたが、ゆくゆくは少しずつ商品を増やしながら「横山商店」だけでの個展や出店もしてみたいと考えています。
 
色々と夢は膨らみますが、まずは6月から始まる色鉛筆画講座の準備をしっかりとしていきたいと思います。
色鉛筆画は時間がかかり、一朝一夕で上手く描く事は難しいですが、最初は色を重ねる事で表現できる色の複雑さや楽しさの一端を体験して頂ければと考えています。
ご興味のある方、是非ヘルツアートラボさんのページをご覧下さい。

ヘルツアートラボ スクールページ
 
最後に、ありがたいことに次の個展の予定も決まっていますので、その展示に向けて新たなテーマをたずさえながら、またコツコツと描き溜めの日々を過ごしていきたいと思います!