2020/08/16

引っ越しをしました

しばらくブログを更新していませんでしたが、その間に引っ越しをしていました。

以前住んでいた相模原から南に下り、湘南方面に移動しました。

今、やっと片付けがひと段落したのでブログを書いています。

今回のブログはあまり作品とは関係ありませんが、もしご興味ありましたら是非ご覧下さい。


○ 引っ越しの理由

引っ越しは1年ほど前からしたいと思っていて、ずっと部屋を探していました。

以前の相模原の家は、広さこそ良いものの、アトリエとして使っている部屋に壁が無く、使いづらさがありました。

また戸建ての借家という事もありカビが生えやすく、作品が汚れてしまうのではないかとかなり心配していました。

そこで、今度はちゃんとアトリエに壁があり、ある程度の広さがある部屋にしたいと思い、制作の合間に部屋探しを続けていました。

正直、湘南の方にまで来るつもりはなかったのですが、良い部屋が見つかったので、お盆の時期にぶつかってしまいましたが引っ越しを敢行しました。

前の家のアトリエの間取り

今までのアトリエはこんな感じです。

玄関、窓、2階への階段、ダイニングへの引き戸に囲まれており、全ての通路となっている上、広い壁がありませんでした。

今までは、窓を潰して発砲スチロールで簡易的に壁を立てて制作していました。


○湘南の家の感じ

今の家は、越してきてまだ1週間も経っていませんが、なかなか良い感じです。

やや高層階(エレベーターが無いですが…)なので風通し良くカビの心配が無さそうですし、アトリエに壁もちゃんとあるので制作も捗りそうです。

新しいアトリエ

他の間取りも全体的に少し広くなったので、なんとなく解放感もあります。

今まで飾れていなかった他の作家さんの作品や、お花などもちゃんと飾ってステキハウスにして行きたいと思います!

また、自分は身の回りの風景を絵のモチーフにする事が多いので、それも今後どんな風に変化していくのか楽しみにしています。