2021/12/28

2021年のまとめ

今年もそろそろ終わりですね。

この記事で今年最後のブログ投稿になります。
いつも本ブログをご覧下さっている方、1年間ありがとうございました。

今年も既作展ではありましたが個展を開催したのでお知らせが多く、去年に続き無事1ヶ月1本以上のブログアップが守れました。
来年もこの位の頻度で更新できるように頑張りたいと思います。

また、1年の締めくくりに2021年にできた事を振り返ってみます。
(自分の記録としても振り返りは毎年残していこうと思います)


●2月
【オーダー品 1点納品
数年待たせてしまいましたが、オーダー品を1点納品しました。
モチーフは「植物である」という事以外お任せだったので、お客様が育てている多肉植物をモチーフに描きました。

第54回かわさき市美術展 出展
2020年の個展に出した作品「葉っぱのプリズム #3」が入選しました。
川崎市在住または在勤が応募資格なので、川崎方面で仕事がある時でないと応募ができないのですが、またタイミングが合う時があったらチャレンジしてみたいです。

●3月
【横山商店に俵牛ハンカチ 追加】
年賀状イラストで描いた俵牛に達磨、南天、打ち出の小槌の縁起物を加えて柄物ハンカチを作りました。

【横山商店にタヌキTシャツ、キツネTシャツ 追加】
横山商店の英字版の新ロゴを作ったので、新ロゴに合わせてそれまでにあったカバTシャツ・ワオキツネザルTシャツのリニューアルと、タヌキTシャツ・キツネTシャツを新しく追加しました。
また、着用写真を店主自らモデルになって行うという事も密かに始めました。

●4月
【カルチャープラザ平塚 生徒作品展示会2021 開催】
カルチャープラザ平塚店内で生徒さんの作品展示会を開催しました。
2016年から始めた講座なので、キャリアがある方から最近始められた方まで色々な作品が出揃いました。
今後生徒さんが増えたら、ちゃんとしたギャラリーでの生徒作品展示会なども開催してみたいなぁとぼんやり思っています。

●5月
【個展「風景持参2」開催
6月から新しい場所で色鉛筆講座の講師を始めるのに伴い、その紹介も兼ねて講座を行うギャラリーで個展を行いました。
結構急に決まった個展だったので、全部新作にするのは難しく既作展という形で開催しました。
ご来場下さいました方、誠にありがとうございました。

また、色鉛筆講座は現在も継続中です。
ご興味のある方、是非会場のヘルツアートラボさんのウェブサイトをご覧下さい。

●6月
【ヘルツアートラボでの色鉛筆講座 開始
上記の個展の会場「ヘルツアートラボ」さんで新しく色鉛筆講座の講師を務める事になりました。
大体月1回位の頻度で開催しています。
生徒さんの募集は随時行っていますので、ご興味のある方は上記のヘルツアートラボさんのウェブサイトをご覧下さい。

横山商店にポストカード追加
個展に合わせて新しく作ったポストカードを横山商店に追加しました。

●7月
【ギャラリーへ行こう2021 出展】
2017年に個展を開催してからお付き合いのあるギャラリー「数寄和」の公募展に出品しました。
来年は個展の描き溜めがあるので難しいかも知れないですが、次もできたら出したいなぁと思っています。
頑張りたい!

【横山商店に鯖の味噌煮Tシャツ 追加】
パッタイTシャツに続く食べ物シリーズの第2弾として制作しました。
今後も時間を見つけて第3弾、第4弾と作っていきたいです。

●8月
横山商店に万有引力切手 追加
自分のイラストを使って実際に使えるオリジナル切手を制作しました。
日本郵便のサービスでこういった物が作れます。
万有引力の「互いに引き合う性質」で全ての物が届けば良いのに…。という謎コンセプトで描いたイラストをあしらっています。

●10月
【ストックフォトに虎のイラスト 追加
来年の干支「寅」のイラストをストックフォトと横山商店に追加しました。

●12月
【YOU TUBEに参考作品制作動画 公開
昨年から始めたYOU TUBEですが、制作過程の写真を繋げた「コマ撮り制作過程」の動画を時々アップしていました。
12月に絵画教室の参考作品を描く必要があり、参考作品であればそこまで描くのに時間はかからないので、試しに動画で全行程を撮ってみようと思い立ち作ってみました。


今年もコロナで引き続き活動がしにくい年ではありましたが、個展も開催できましたし公募展にもいくつか応募する事ができ、昨年よりは少し活動ができたと感じています。
来年は次の個展に向けての新作を描き溜めたいと思っているので、少し引きこもりがちになる予定です。
とはいえ制作過程などは時々紹介していきますので、ブログの更新は定期的にしようと思っています。

画像は来年の干支の絵の下描きです。

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎え下さい。