2023/12/29

2023年のまとめ

今年もそろそろ終わりですね。

この記事で今年最後のブログ投稿になります。
いつも本ブログをご覧下さっている方、1年間ありがとうございました。

今年は自分にしては珍しく、1年に2回も個展を行う事ができました。ご来場下さいました方やご協力頂きました方、本当にありがとうございました。

ブログの本数については、昨年よりだいぶ少なくなったもののなんとか1ヶ月1本以上のアップが守れました。
来年もこの最低ラインは守れるように更新をしていきたいと思います。

また、1年の締めくくりに2023年にできた事を振り返ってみます。
(自分の記録としても振り返りは毎年残していこうと思います)

●1月
個展【風景持参3】
町田パリオで行った個展です。
小さい頃からよく遊びに行っていた町田で個展が開催でき、とても嬉しかったです。

●2月
色鉛筆画講座【受講生作品展】
2023年3月をもって閉廊となってしまいましたが、1年8ヶ月色鉛筆講座の講師を務めさせて頂いた「ヘルツアートラボ」での受講生作品展を行いました。
短い期間でしたが、その中で学んだ事を存分に発揮した生徒さん皆さんの力作が並びました。

●3月
【横山商店に餅つき(兎と蛙)Tシャツ追加】
年賀状イラストで描いた兎と蛙の絵に「yokoyama shoten」のロゴを加えてTシャツに仕立てました。

●5月
個展【沁み出す光
2018年にこけら落としの個展をさせて頂いたギャラリー「Printed Union」さんにて再びの個展を開催しました。
前回は全部新作にできなかったので、5年も経ってしまいましたが今回は全て新作で臨みました。
リベンジできて良かった!

●6月
【横山商店にエコバッグ、巾着追加】
横山商店にシラステキスタイルのグッズと、俵牛テキスタイルのグッズを追加しました。

●7月
【横山商店にポストカード追加】
1月の個展に出品した作品をあしらったポストカードを作成しました。

オーダー品【サンタマリア デル フィオーレ大聖堂】
個人のお客様からオーダーのご依頼を頂き制作しました。
思い出の地という事で、イタリアのフィレンツェにある「サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂」をモチーフにとのご依頼でした。
色鉛筆と透明水彩を使い制作しました。

●10月
【横山商店に茹で蛸グッズ追加】
茹で蛸のイラストを新たに制作し、Tシャツやグラスなどのグッズに仕立てました。

今年は前半に個展が集中していたので、個展までは作品制作に追われる日々でした。
ですが、その反面後半は比較的ゆっくりのんびり制作やその他の事に取り組める1年だったと思います。

来年は春に2人展があるので、まずはそちらに向けて準備を進めていきます。
また、少し新しい事も始めてみようと思っているので、それに向けても動いていきたいと思います。

画像は来年の干支の絵の下描きです。

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎え下さい。