2021/06/12

絵画教室生徒さん 公募展「第4回 日美展」受賞のお知らせ

勤めている絵画教室の生徒さんの作品が、公募展で受賞されましたのでご紹介します。

日美展 色鉛筆の部 受賞作品


「全国公募 第4回 日美展」という公募展に出品され、絵画部門 色鉛筆画の部で審査員奨励賞を受賞されました。

こちらの生徒さんは、普段から色鉛筆で制作されていて、とても描く力のある方です。
今回の作品でも、木漏れ陽の光や動植物の質感などを大変丁寧に描き分けていて、画面に臨場感が生まれています。
物語性も感じられて、アヒルのヒヨコが冒険に出て行くような雰囲気もあり、ワクワクしますね。

モチーフの場面設定についても、ご自身で撮影された写真を組み合わせたり、想像で補っている部分があるのですが、それらが無理なく1つの画面に収まっています。
光の方向や全体のトーンを合わせる事で、写真のツギハギではなくそれぞれが自然に繋がって見える事からも、確かな力量が窺われます。
覗き見ているような視点も素敵です。

これからも是非色々なモチーフにチャレンジして頂き、生徒さんご自身の作品世界がますます広がっていく事を楽しみにしています。
また、生徒さんの上達に負けないように自分自身も精進し、指導力向上に努めなくては!と改めて思わされました。

展覧会は下記の期間で開催されますので、ご興味のある方は是非会場で実物をご覧下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

全国公募 第4回 日美展
8月5日(木)~8月14日(土)
10:00 ~ 18:00
 ※10日(火)は休館
国立新美術館
〒106-8558
東京都港区六本木7-22-2