2023/06/26

野菜の色のドローイング

ドローイングをまた描いたのでご紹介します。

長らく風景を描いてきていますが、それも良いけれど、もっと「色鉛筆で出る独特な色合い」だけに注目した作品があっても良いかなと最近思っています。

もの1つと背景の色面のみのシンプルな関係の中に、複雑な色合いが感じられる作品のテストとして野菜の絵を描いてみました。

①玉葱のドローイング

玉葱の何とも言えない色と、場所場所で微妙に変化する色味に注目した作品です。
玉葱は色鉛筆、背景は透明水彩を使っています。


②人参のドローイング

人参のオレンジ、ヘタの薄い緑が背景に染み出すように描いてみました。
人参は色鉛筆で背景のグレーは鉛筆です。


③茄子のドローイング

茄子の深い濃い色を、重色でどのように表現するのが良いか探りながら描いた作品です。
画材は透明水彩を使って描いています。


いかがでしたでしょうか?
今後もモチーフの研究と共に、色鉛筆で表現できる色そのものに対する研究も進めていきたいと思っています。

またドローイングが描けましたらブログでご紹介します。