2020/10/31

個展「葉っぱのプリズム」作品紹介④

  24日からスタートした個展「葉っぱのプリズム」の作品紹介の続きです。
 ※ 第1弾はこちら
 ※ 第2弾はこちら
 ※ 第3弾はこちら

第4弾では個展のタイトルにもなっている「葉っぱのプリズム」シリーズをご紹介したいと思います。

今回、はいいろオオカミ+花屋西別府商店での展示をするにあたって、2回目という事もあり、会場の雰囲気に合わせた新作の制作をしてきました。
なので、植物やお皿のモチーフを多めにしています。

しかし、お花をモチーフにはほとんど選びませんでした。
それには、お花は当然鑑賞されるものとして存在していて、それよりは葉っぱなど普段見落とされがちなものにフォーカスしたいという理由があります。

何気ない風景やものにハッとした瞬間を作品にしたり、逆に作品に描く事でその対象が特別に感じられるようにしたいと考えています。
そう言った意味もこめて「葉っぱのプリズム」というタイトルを付けました。

下記それぞれの作品の詳細です。


葉っぱのプリズム #1
パネルに紙、色鉛筆
#1では、奥の小さい葉っぱと手前の大きな葉っぱで描き方を変えています。
小さい葉っぱは模様のように平面的に描いて、キワの処理のみで重なりだけ少し出しています。
大きい葉っぱは写実的に描写しています。
また、全体的に補色をあまり使わず彩度を上げて描くようにしました。

葉っぱのプリズム #2
パネルに紙、色鉛筆
#2では、夕焼けの光の移り変わりを空だけでなく、手前の木の表現でも表してみました。
葉っぱの描写を、1枚1枚色相を変えてパズルのピースのようにパチパチっとした感じで塗り分けました。
葉っぱのプリズム #3
パネルに紙、色鉛筆
#3では、全体に光が充満しているような感じを表現しました。
いつも割と1枚の絵の中で色相を対比させるような描き方が多いのですが、この作品ではそれをせず、緑色のトーンや彩度の変化のみで柔らかい光が表現できるように心がけました。


いかがでしたでしょうか。

次回は個展最終日になりますので、少し違った作品紹介の仕方で締めくくりたいと思います。

また、ご都合が付く方には実際に会場で作品をご覧頂きたいです!
どうぞよろしくお願い致します。