2020/12/31

2020年のまとめ

今年もそろそろ終わりですね。

この記事で今年最後のブログ投稿になります。
いつも本ブログをご覧下さっている方、1年間ありがとうございました。

今年は個展があったりもしたので、去年に続き無事1ヶ月1本以上のブログアップが守れました。
さらに、昨年よりも多く投稿が出来たので良かったです。
来年もこの位の頻度で更新できるように頑張りたいと思います。

また、1年の締めくくりに2020年にできた事を振り返ってみます。
(自分の記録としても振り返りは毎年残していこうと思います)

●2月
【横山商店に干支ミニタオル(子)追加】
色鉛筆で描いた干支の絵(カピバラ)をミニタオルにして、横山商店に追加しました。

●3月
【横山商店にハンドメイド布マスク追加】
コロナ禍が始まったこの頃、作家仲間の人形作家さんが作った布マスクを横山商店で委託販売しました。
気に入った柄は今も自分で使っています。

●4月
【絵画教室 休講】
コロナウイルスの影響で、勤めている絵画教室が全て休講となってしまいました。
また、5月に行うはずだった個展も延期となってしまい、中々困った状況に。
幸い絵画教室から休業手当が出たので(カルチャーセンターは歩合なので収入ゼロ…)、通信講座や自宅作業を行い6月の再開までを過ごしました。
皆さんもそうだったと思いますが、とても不安な時期でしたね。

●5月
横山商店にハンドメイド布マスク再度追加
人形作家さんから、追加で布マスクを制作したとの連絡を受けたので、横山商店に追加しました。
ちょうど暑くなってきた時期でもあったので、夏バージョンに生地を変更したものを頂きました。

●6月
ストックフォトに牛のイラスト、お寿司のイラスト追加
かなり早いのですが、来年の干支のイラストをストックフォトと横山商店に追加しました。
干支のイラストは毎年10月頃に描き始めるのですが、今年はコロナで休業となってしまい時間があったので、その時に描いてしまいました。
また、牛のイラスト完成後もまだもう少し時間があったので、休業で気分が落ち込んでいたのを上げようという意味でも、自分の好きな食べ物のお寿司のイラストを描いてみました。
・お寿司のイラスト販売ページ
https://pixta.jp/illustration/66704746

●8月
【引っ越し】
引っ越しについては、別記事に詳しく書いていますが、1年くらい前からずっと物件は探していて、ちょうど良い物件があったので、思い切って引っ越しを敢行しました。
4ヶ月経って大分慣れてきました。
絵も制作しやすくなってとても良いです。

●10月
【個展「葉っぱのプリズム」開催
本来5月に行うはずだった個展を延期し、この時期に開催しました。
延期になってしまった分時間ができたので、お店の方と相談しコラボ商品を制作するなど新たな試みもできたので、結果良かったのではないかと思っています。
こんな時にも関わらず多くの方に来て頂けて本当に感謝です。
ご来場下さった方、ネット等でご覧下さった方、誠にありがとうございました。

【YOU TUBE デビュー
コロナ禍で個展に来場できない方用に展示記録映像を作る目的で、チャンネルを作成しました。
動画も興味はあるのですが、なかなかそちらまで手を伸ばす余力はなさそうなので、あまり頻繁に更新はできないと思いますが、制作過程動画などポツポツ作れたらなとは考えています。

●11月
横山商店にポストカード、小冊子追加
個展の図録数点とインタビューをまとめた冊子、個展で展示した狼の絵を使ったポストカードを横山商店に追加しました。

●12
【オーダー品1点納品
かなりお待たせしてしまっていたオーダー品をやっとこさ納品できました。
ご自分のペットと藤のお花を組み合わせて欲しいとのご依頼でした。
年内に納品できてホッとしています。


今年はとにかくコロナで仕事が休業になったり個展が延期になったり色々と大変でした。
まだまだ終息はしなさそうなので、これからも変化に対応して行きながら、作品制作や展示活動、絵画教室の仕事に当たっていきたいと思います。
来年は少しでも穏やかな年になると良いですね。

画像は来年の干支の絵の下描きです。

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎え下さい。